いつも、男性利用者に女性スタッフがオセロの相手を
しています。いつも負けてしまい「あんたら弱いなー、相手に
ならへんは」って、勝ち誇っている男性スタッフにNさんが挑戦をしてくれました。
最初は、利用者さんが最初は優勢で自分が行くと、「はよ行や、遅いなー」って
言っていた。
その時私が、Nさんに「江戸の仇は長崎やでー」って激励すると
Nさんは、盛り返し始めた。
するとですよね、口うるさい利用者さんは、
自分のほうが不利になってき始めたので負けず嫌いの利用者は
真剣になった。(%ショボ男%)

さあ結果はどうだたでしょう、二人とも真剣に勝負を
していたので、Nさんの勝ちでした。(%笑う男%)

本来なら利用者さんに花を持たさないといけないのかも
知れません。
でもらくは、違うのです、いつも真剣に利用者と向き合っていす。

よく見てください、どちらが利用者さんかお分かりですか
よく似た年格好なので、わかりずらいかも知れませんが
赤いシャツを着た方が、らくのスタッフなんですよ。

らくのスタッフは、老老介護なんです。
自分と近い年齢の人にお世話していただく方が
利用者さんも落ち着くのではと思い、若いスタッフではなく
年配が介護者になっています。

いつか右のスタッフのテーブルから左のテーブルに移るかもしれない
不安を抱きながらサポートをしています。

でも、らくのスタッフは皆さん元気、最高年齢者は何とNさんの一回り
上です。毎日ボーリングで、体を鍛えてられます、アベレージは185位
毎週火、金はボーリングで多い日は、6ゲームなげられます。
私は1ゲームで根を上げてしまうのにすごいでしょ。(%笑う男%)

らくは、真剣に利用者と戦い続けます。