西宮商店街に人形芝居館戎座が開館式に行ってきました。

西宮は昔戎さんが流れ着いた所でもあります。
お正月が過ぎるとと十日戎に商売繁盛でお参りにいったりします。
それともう一つ日本の人形芝居発祥の地なのです。

NTTの社屋前に傀儡子の碑があることは知っていても
誰か有名な人の碑かなっと思っただけで深く考えもしなっかたけど
西宮商店街で事業をしている友人が何か楽しい事を
やっていると聞き会いに行くと、昔ここに人形芝居小屋があって
戎舞をしていたそうで、「私たちは日本の文化をもう一度
再現したいんです」と言った。

日本の伝統芸術の人形浄瑠璃の原点は西宮神社に奉納していた
傀儡子に行きつくそうです。
傀儡子は、箱に紐をつけ肩にかけて、えびす信仰を広めるために
人形芝居をしたり、えびす札を配って全国を行脚したそうです。(%笑う女%)(%笑う女%)

よく新聞で紹介されたりで、ご存じの方もいられるでしょう
地震で大きなダメージを受けたのに、少しづつ傷跡が
癒されてきていると西宮商店街に訪れて感じました。

とても西宮にマッチした素敵な人形芝居小屋
「是非毎月第三土曜日」に定期上演するそうです
見に行かれたら楽しい気分になりますよ(%笑う女%)(%笑う女%)
めでためでたのえびすさん