日時:2016年8月19日(金)
場所:市民プラザステーション10階大会議室
時間:PM13:00〜15:45
講師:関谷 忠治氏
サポート:佐藤 光男氏
受講生: 11名

テーマ 1、写真なしで氷屋の旗を作る
 2、爽やかなポストカードを作る

1、写真なしで氷屋の旗を作る
 ①フィルターからソリッドノイズを操作して涼しげな波を作る
 ②縁取りで画面を強調
 ③「氷」の文字を大きく、縁取りを入れて強調する
 ④新規レイヤーを追加して波しぶきや千鳥を配置して完成

2、爽やかなポストカードを作る
 ①鳥の写真の中心を強調回りを柔らかく少しぼかす加工をする
 ②中心の鳥に朝日のような光を当てて爽やか感じにする
 ③キャッチコピーをテキストツールで入力する
 ④文字を強調するためにテキストの範囲を拡大する
 ⑤拡大したところを白にして完成する

所感 「氷屋の旗を作る」は時節に沿ったテーマで楽しく習得した。
 鳥のポストカード」は時間が足りなく、大急ぎで私には消化不良でした。

By Takahama・N(%ショボ男%)