エッ!いま紅葉!!

冬眠中の間に新たな年が始まり、もう2月に入りました。冬の間は作業も少なく、時々花がらを摘むくらいです。昨年末に敷いたチップのおかげか、花壇のパンジー達は霜にもめげずに元気よく育っています。春に向かって一生懸命、根を張っているのでしょうね。6年目に入った私たちの活動もまた少しづつ成長していきたいですね。

昨年は暖かかったせいか、9月に植えたコキア(ほうき草)が今紅葉しています。予定では<夏の花が終わりちょっとさみしくなった晩秋の花壇にコキアが紅葉して秋の風情をだす>はずだったのですが、一向に紅葉せずもう駄目なのかと思っていました。そうしたら、この寒風にも打ち勝って今紅葉しているのです。パンジーを植えるために一部は取ってしまったのですが、残しておいて本当によかった。コキアに葉ぼたんとパンジー、めったにない組み合わせです。