春 見ーつけた!

今冬、一番寒かった13日、久しぶりの作業日でした(%晴れ%)。低い温度に強風、皆、震え上がってしまいました(%痛い女%)。今はパンジーの花がらを摘むくらいであまり作業はありません。時々いろいろな物(大きな発泡スチロールのケース、梱包材等々)が飛んできているので片付けたり、ざっと掃除をしたりです。
その時、「みんな来て来てェー!」の声、「芽がでてるよ、花が咲いてるよ〜!」目をこらしてよーく見るとスノードロップ(雪待ち草)が花をつけています。「ワァーかわいい!」気づかずに踏んでしまいそうな白い小さな小さな花です。

昨年11月に埋めたスノードロップの球根がこの寒さのなか、芽を出し花をつけているのです。感激です〜゜・_・゜〜。みんなもとっても嬉しそう。他にも小さな芽が顔を出していました。球根には花苗とはまたちがう楽しみがあります。水仙も咲いていました。春は少しずつ近づいています。

 

作業を終えて我孫子駅近くのけやきプラザの10階にある市民活動ステーションで話し合い(おしゃべりタイム)です。この日は晴天で、風が強かったので、遠くに富士山が大きく、くっきり見えました。これまた感激!!です。