師走はもうすぐ、そして新春に向かって

(%晴れ%)今日は冬〜春の花壇の植え込み作業です。朝たくさんのパンジー、金魚草、アリッサム、ネメシアが届きました。パンジーは全部で370ポットほど、今年は色とりどりのパンジーをミックスして植えることにしたので、12〜3種類のパンジーです。

(%緑点%)色合いを考えながらまず、ポットのまま置いて、それから皆で一斉に植えつけます。今日は全員出席であっという間に完成。

(%黄点%)別の4ヶ所の小さな花壇も可愛らしくなりました。

エンジェルラベンダーは霜に弱いので、切り戻して、市役所の方がもらってきてくださったチップのじゅうたんを敷きました。来月は霜よけをしなくてはね。

(%赤点%)3日に植えたパンジーは大きくなって一段と華やかになってきました。花がらつみも始まりました。

(%ハート%)日差しは暖かくても時折吹く風が冷たく、師走の近づきを感じます。私達にとっての今年の大きなイベントが無事終わりました。この花壇がクリスマス、新春と春に向かって温かく広がってくれるといいですね。