お疲れ様!!

(%赤点%)今年も残すところ10日あまり、先日年納めの作業をしてきました。11月に植えたパンジー、なぜか白と紫系は大きく成長し、黄、赤系は植えた時とほとんど同じ大きさ、というわけで、花壇は白と紫が目立ってちょっと寒い、さみしい感じ。少し黄色とオレンジのパンジーを足しました。感じがかわったでしょうか?
(%星%)夜には商店会の方々が飾られたクリスマスのイルミネーションがきれいです。 (%星%)

(%緑点%) 今年は暖冬のせいか、12月だというのにパンジーの間には雑草がいっぱい、広がってからでは厄介なので取ったり、花がらを摘んだりと結構仕事がありました。風の強い寒い日でしたが、皆でがんばって、花壇はお正月を前にすっきりと綺麗になりました。
今年も多くの方のお力添えをいただき、無事に作業をおえることができました。本当にありがとうございました。
来年も皆で力をあわせて明るく楽しく頑張っていきましょう。お疲れ様!!(%ハート%)