(%赤点%) 我孫子第一小の生徒さん(卒業したばかりの6年生)と一緒に作業をすることになりました。社会福祉協議会の計らいで、子供たちのボランティア体験学習です。駅前花壇は駅のロータリーの真ん中にあるので、途切れなく車が行き来して、子供たちにはちょっと危険かと思いましたが、私たちが皆で気をつけて子供たちを見守ればと引き受けました。小学校で10名程度の募集をしてもらったら20何名かの希望者があったのですが、安全面や、作業の関係で残念ですが10名の受け入れとなりました。何をしてもらおうか?何を準備しようか?どの順番で作業するの?・・・。はじめてのことで皆で、いろいろと考え、予定を組みました。 (%エンピツ%)
(%緑点%)待ちに待った当日は(%雨%)雨で延期。2日後に子供たち7名(男子5名、女子2名)参加で作業が始まりました。(%晴れ%)大人と子供でグループをつくって、はじめは雑草取り、花がら摘み。(あまり楽しくないなぁ)。次に花苗植え(やる気が出てきたぞ!!)。 今日の記念に宿根草も植えて、水やりをして、作業終了!! 作業の間もおばさんたちはいろいろきいたり話したり、子供たちも元気に答えながら穴を掘ったり、花を植えたり。(%笑う男%) (%笑う女%) (%ニコ男%) (%ニコ女%) (%笑う男%) (%笑う女%)
(%青点%)その後、近くの市民活動ステーションの部屋で反省会。皆、「よかった」、「楽しかった」、「家でも手伝って花を育てよう」と、はきはきと答えてくれました。 おばさんたちは、「久しぶりに若い人?たちと一緒に仕事ができてうれしかった」、「楽しかった」、「中学生になってもまたがんばってね」と・・・。
私たちにもとても貴重な楽しい時間でした。この子たちがこれから花壇を見る時、今までとはちょっと異なった気持ちで見てくれるのではないでしょうか。
(%音符2%) 一緒に植えた花が少しづつ大きくなって、毎年春の初めに黄色の花をつけてくれるよ、きっと。(%音符1%)(%ひよこ%)