小学5年生の体験学習

(%赤点%)先月は小学6年生の体験作業でしたが、今月は5年生を対象に体験作業をしました。第一小学校の生徒さん9名(が来てくれました。降り続いていた雨も止み、いい天気です。それに今日は大学生のお姉さんも一緒に体験作業です。(%晴れ%)

(%緑点%)みんなやる気満々です。自己紹介や注意事項を話して、グループに分かれて作業開始です。雑草取り、花がら摘みが中心です。今日は雨が降った後なので水やりは要りません。今回もふざける子もなく、皆がんばって作業をしてくれました。

(%ハート%)途中で休憩をとって、約1時間半、花壇がすっきり整った感じです。最後にアイスキャンデーを食べて反省会。「楽しかった!」「今日したことを家の花壇でも役立てたい」「植物の名前が覚えられた」等々、元気に発言してくれました。この夏休みの小学生の体験作業を無事終えることができ、私たちも温かな気持ちとともにホッとしました。子供たちにとって何か意義のあるものであったら嬉しいですね。(%笑う男%)(%笑う女%)(%笑う男%)(%笑う女%)