〜森の運動会〜『くまさんを救え!』Ⅰ

2010年10月26日(火)(%くもり%)(%雨%)

<参加者>子ども9名/大人4名

今日は「森の運動会」
昨日の雨はなんとかあがったものの、
寒空の下、冷たい風が吹く中で始まりました。
時々小雨も降りましたが、子ども達は元気一杯!

①【始まりの会】
朝のお歌のあと、いつものこびとさんにお名前を呼んでもらいます。
そして今日はこびとさんからみんなにお願いがありました。

「きららのみんな、くまさんを助けて!」
こびとさんはお腹をすかせたくまさんい出会いました。
大好きなどんぐりやどんぐりの木が少なくなって、
とても困っているそうです。
くまさんのためにどんぐりを増やしたい!
遠い山にどんぐりを埋めて育てている山の精「イナグル」がいると、
秋風が教えてくれました。
会いに行くときららのみんなになら分けてもいいと、
どんぐりの入った大切な袋を預けてくれました。
でも、それは魔法の袋で、みんなが頑張った時に開くそうです。
魔法の袋を開けどんぐりをもらうために、
今日はみんなにがんばって欲しいの。

よ〜し!、くまさんを助けるために、頑張るぞ!!

②【はとっぽっぽ体操】
輪になって準備体操。

③【秋の遠足】
最近朝の会でしているお遊戯。
今回は外仕様で。
♪秋の遠足〜、あ、山だ♪
かなり急な斜面登り。
滑り落ちそうになりながら頑張って登った上では、大きなムカゴを発見
降りるときはさらにスリル満点!

♪あ、芋虫だ♪
地面をゴロゴロ。なかなか真っ直ぐ転がれないね。

♪あ、♪
フラフープを慎重にくぐる子、勢い良く走りながらジャンプする子。
みんな何度も何度も、なかなか終わりませ〜ん。
みんなとっても頑張りました。

すると・・魔法の袋が開き中にはどんぐりが!!
1つずつどんぐりゲット!
もらったどんぐりは1つの容器にみんなで貯めていきます。

④【松ぼっくりの玉入れ】
木に吊るしたカゴに松ぼっくりを投げ入れます。
大小たくさんの松ぼっくりが飛びかい大騒ぎ。
カゴの中にはたくさんの松ぼっくりが入りました。

松ぼっくりをみんなで並べ、横にどんぐりも並べます。
松ぼっくりと同じ数だけどんぐりがもらえるのです。
約50個のどんぐりをゲットしました!