2011年4月15日(金) (%くもり%)(%雨%)

<参加者>子ども3名

お花見日和だった昨日と変わって、
今日は雲行きが怪しげなスタート。

元気にやって来てくれた子ども達。
朝の支度が終わったら自由遊びが始まります。

その傍らで大人がお料理をの準備をめると、
早速子ども達が集まってきました。

お味噌汁用の野菜の皮をむき、
包丁でトントン。

小さな子も落ち着いて包丁を扱えるようになりました。

人参は硬いから、「上からトン」って手を添えるんだよ。

でもちょっとした事件が。
おうちでお手伝いした時は玉ねぎが目にしみなかった子。
自信をもって切り始めると・・・、
今日はとっても目にしみて、
思わず目をこすってまたしみて、
パニックで大泣きしちゃいました。

朝の会はこびとさんに名前を呼んでもらったら、
春をイメージした指遊びとリズム遊び。

そして体操。
あかちゃんになって首を持ち上げ、
芋虫になって転がり、
ワニになってほふく前進、
お馬になってハイハイします。

おやつを食べたらお散歩へ出発。
「いじわる雲さんが雨を降らす前に、帰って来れるかな?」

川原はすごい風。
帽子が飛ばされちゃうーっ。

久しぶりに牛さん達に会いに行きました。
近寄ると、みんながこっちに寄ってきて、
牛さんの顔・顔・顔。

「かわいい」
「こわい・・・」
「クサイ・・」

ゆうさんがタクポポの茎とスズメノヤリでおもしろいものを作ってくれました。

タンポポの茎に通したスズメノヤリの茎を引っ張ると、
スズメノヤリの頭がペコっとお辞儀をするのです。
「こんにちは」
「ありがとう」

大きな子がうまく動かすのを、
小さな子がじっと見つめます。

ポツポツポツ。
「あー、いじわる雲さんがやって来たーーっ」
「急いで帰ろ!」

お散歩で摘んだ花を飾って、
お弁当を食べました。

雨が降ったので新しくなったお砂場遊びはまた今度。
みんなで使った食器を拭いて、
折り紙をして過ごしました。

お話の時間は昨日と同じ絵本。
黄色い花を見つけるお話。
今日お散歩で見つけた花や虫が絵本の中にたくさんありました。

そしていよいよ終わりの会。
今日がみんなにとって素敵な一日であったことを願って。。

(ひとこ)