2011年4月20日(水) (%くもり%)(%雨%)

<参加者> 子ども3名

雨模様の能勢。

朝のお支度が済んだら、自由遊びです。

「おうち」をシルクの布で飾りつけ、
レストランが開店。

貝や毛糸、木の枝などを使って、
豪華なハンバーグランチの出来上がり(%ハート%)

傍らではクッキー作りが始まりました。

レーズンがたっぷり入ったオートミールクッキー。
ネトネトするレーズンを刻むのも、
根気がいりますが上手にできました。

朝の会のリズム遊びは春をイメージしたもの。

体操が終わるころ、クッキーの焼けるいい香りが漂ってきました。

レーズンの甘みが美味しいクッキーに、
みんなの顔も自然とほころびます。

雨がやんでいたのでお散歩の準備。

もうすぐ3歳になる子は自分一人でトイレに挑戦。
「ひとりでやりたい」の気持ちを汲んで・・・、
みんなで待ちます。

庭の井戸でひと遊び。
水が木の橋の下を流れるのを覗き込んで待っています。
「こっちに来た!来た!」
キラキラしたいい笑顔。

溝を歩いてた子がもの凄い早さで出て来ました!
そこにいたのは・・・、
大ミミズ!
みんなが触って縮んでますが、
見つけた時はもっと長〜かったんです。

ゆうさんが溝から引き上げてくれて、
(さすが、ゆうさん!!)
みんなで観察。

ゆうさんが触ると、小さい子もそれに続きます。
「柔らかいわ」

どんな生き物も大切に思える心を持ったゆうさんの下で、
子ども達もその心を受け継いでいくようです。

また雨が降り始め、楽しみにしていたお砂遊びはおあずけ。

大人も子ども手仕事が始まりました。
フェルトで筆入れや財布作り。
大きい子はお針仕事に魅了されたようです。

小さい子は紐を使って遊びます。
結び目を作って、、
引っ張るとあっという間に結び目がほどけてなくなります。
手品みたいでオモシロイ!

みつろうろうそくに灯をともして
お話の時間。
最後に灯を消す係りの子は
お話が終わるとすっと前へ進み出て自分の役割を果たします。
ワクワクドキドキ、そしてどこか誇らしげです。

そしていよいよ終わりの会

今日がみんなにとって素敵な一日であったことを願って。。

(ひとこ)