2011年4月25日(月) (%くもり%)(%雨%)

<参加者> 子ども3名

月曜日は「にじみ絵の日」

素敵な虹のおうちを描いた子。
虹を描いた子。
色の変化を楽しんだ子。
子ども達みんなの心に虹が輝きますように。。

「おうち」ではうどん屋さんが開店。

おやつの米団子作りも始まりました。
ご飯を搗くのは順番交代。
以前はなかなかできなかった交代も、
今では気持ちよく次の子に代われるようになりました。

大きい子は前回の続きでお針仕事。
好きな色の糸を選んで、
根気良く仕上げます。

まだまだ作りたい!
お針仕事が楽しくて仕方がないようです(%音符1%)

朝の会に続いて体操。

芋虫になって転がり、
ワニや馬になって這い、
そしてカエルになってジャ〜ンプ!

たのしくおしゃべりしながら、お弁当を食べます。
大きな子は早く食べ終わったので、
またまたフェルトのお針仕事。
ついに可愛いお財布が仕上がりました(%ハート%)
でもこれは自分用ではなくプレゼント。
初めての作品をプレゼントできる優しさがステキ!

午後からはお砂遊び。
水汲み係、お皿運び係、
うまく協力して、お店屋さんが開店。

「ねぇ、食べて〜」
「これも食べて〜」
いろんなお料理が並びました。

みつろうろうそくに灯をともしたら
前回と同じ、人形劇が始まりました。

初めて見る子は、
大きなカタツムリを見て、
「わぁ〜っ」と声を上げ、
駆ける鹿を見て、
一緒に体を動かして、
お話の世界に引き込まれていました。

終わった後人形を触らせてもらうと、
ゆうさんと同じように人形を動かし、お話を再現。
みんなの中にしっかり残っているんですね。

そしていよいよ終わりの会

今日がみんなにとって素敵な一日であったことを願って。。。

(ひとこ)