どしゃぶりの日

2011年4月28日(木) (%雨%)(%雷%)

<参加者> 子ども3名

きららもの森のいえのお庭は
色とりどりの花が咲き乱れ、
とってもかわいいお庭です。

お庭のお花がみんなを玄関でお出迎え。

お針仕事にハマっている女の子。
早速フェルトのお財布作りに取りかかります。
今回もお友だちへのプレゼント。
たっくさんの色の刺繍糸からお気に入りの色を選ぶのも楽しみの一つ。

他の子たちはヒモを使って結び目作り。
両端を引っ張るとあら不思議!
結び目が一瞬でほどけて手品みたい(%星%)

朝の会、室内体操、
そしておやつの後はお散歩なのですが・・・、

かなり怪しげな空模様。
庭ではカエルが鳴き始めました。

そこでお砂場遊びに変更。
カタツムリが2匹。
ちっちゃくてかわいい・・・。

今日はトカゲも遊びに来ました。
素早い動きにおっかなビックリの子ども達。
でもよく見ると、まん丸お目目でかわいいね。

予想的中!!

バケツをひっくり返したようなどしゃうぶりの雨!
窓ガラスを滝のように流れる雨に、
しばらく釘付け。

お部屋の中でバレエが始まりました。

音楽を口ずさみながら、
クルクル・クルクル・・・・・・・・・・・・・
華麗に回り続け、
その数なんと60回以上!!
最後は優雅にポーズ&お辞儀(%星%)

大人はとっくに目が回りふらふら〜。

そしてお針仕事の仕上げに取りかかった女の子。
かわいいお財布が出来上がりました。

プレゼントしてもらった小さな子は
嬉しそうにどんぐりをたくさん詰め込んで、
大切そうに握っていました。

小さな子達は今日使って洗った食器を
ふきんで拭きます。
いつも私なんかよりずっと丁寧に、
楽しんで拭いてくれます。

みつろうろうそくに灯をともしたら、
人形劇の時間です。

ゆうさんの優しい声と人形を動かす手つきが生み出す世界に
子ども達はあっという間に引き込まれていきました。

最後は人形を触らせてもらった子ども達。
とっても嬉しそう。
お話を再現して楽しんでいました。

あっという間にさよならの時間。

今日がみんなにとって素敵な一日であったことを願って。。

(ひとこ)