まん丸タンポポ

2011年5月6日(金) (%くもり%)

<参加者> 子ども3名

能勢の山は鮮やかな緑色に輝き始め、
ところどころピンクや薄紫、白色に染まっています。

金曜日は「お料理の日」
お昼に食べるお味噌汁を作ります。

人参をいちょう切りにして並べたら・・・、
「お花みたい!」

横ではおやつのクッキー作りも始まりました。
オートミールとレーズンがたっぷり入ったサクサクのクッキー。

「おうち」でもお料理。
今日はみんなで協力してひとつのお料理を作っています。

お片づけが終わったら朝の会。

歌にあわせて指を一本ずつ立て動かします。
「あ!お姉さん指、上手に立てれたね」

たけのこの歌に合わせて遊んだら、
いつもの室内体操です。

仰向けに寝てゆっくり体を動かした後、
ごろごろ転がり、ずり這い、ハイハイ、高這い、ジャンプにギャロップ、スキップと
全身を使って動きます。

クッキーの焼けるいい香りがして来ました。
レーズンたっぷりのサクサクのクッキー。
みんなの顔もニッコニコ(%音符2%)

お散歩ではたっくさんのタンポポが咲いていました。

綿毛になったまん丸タンポポ。
あっちにもこっちにも。
子ども達は摘んでは「フーッ」
摘んでは「フーッ」
その姿がなんともかわいい!

こんなきれいなまん丸を作り出すタンポポが、
なんだか愛おしく感じました。

カエルやツバメの鳴き声が響いています。

ツバメの巣をいつも見せていただくお宅に寄りました。
親鳥が巣の中でじーっとしている巣がふたつ。

ヒナ達のにぎやかな鳴き声が聞こえてくるのが、
楽しみです。

お散歩で摘んだ花。
早速ゆうさんが生けてくれました。

みつろうろうそくに火を灯したら
絵本の時間。

そしてあっという間に終わりの会。

今日がみんなにとって素敵な一日であったことを願って。。

(ひとこ)