えんどう豆のスープ

2011年5月13日(金 ) (%晴れ%)

<参加者>子ども4名

お豆の季節になりました。
金曜日は「お料理の日」

ゆうさんのご実家から送っていただいたたくさんのえんどう豆。
贅沢に使ってスープを作ります。

さやからお豆を出すの大好き!
「めっちゃいっぱい入ってるーっ(%ハート%)」
「ちっちゃいのあるで〜」

時々お豆が飛び出しておおはしゃぎ。

前回から続いている「お団子屋さんごっこ」

「いらっしゃいませ〜」

「白米のみたらしだんご・玄米のみたらしだんご
何にしますか?」

「お茶もいりますか?」

陽だまりのお団子屋さんで、
ホッと一息。

朝の会のシメは体操です。

赤ちゃんが得意な動き。
仰向けになって手足を上げてブラブラ〜。
そして一気にバターンと下ろして脱力。
通称「ゴキブリ体操」

学校がお休みの兄ちゃんも一緒に参加。
意外にとっても楽しんでる様子。
小さな子達も、お兄ちゃんがいると自然とテンションが上がります。

お散歩に出ると、
溝にはたくさんのトノサマガエルに出会いました。
ひとしきりトノサマガエルと遊んでからまた歩き始めます。

川原でたんぽぽの綿毛を飛ばし、
毛むくじゃらの毛虫と遊び、
田んぼにすくっと立つサギに見とれます。

大きい子達は
黒いジャコウアゲハやトンボを必死に追いかけ捕まえて観察。

名前がわからないサギとトンボは帰ってから図鑑で調べました。

しっかりお散歩を楽しんだのでおなかがペコペコ。
白味噌仕立てのえんどう豆スープはおかわり続出!
あっという間にお鍋はからっぽに。

午後は砂場遊び。
大きな二段ケーキ作りに挑戦。
小学生のお兄ちゃん、
率先して遊び、久しぶりのお砂場遊びを堪能。

みんなの顔がイキイキして、
輝いていました。

お部屋に入ってお話を聞いたら終わりの会。

今日がみんなにとって素敵な一日であったことを願って。。。

(ひとこ)