オオムラサキの幼虫に出会ったよ

2011年6月2日(木) (%くもり%)

<参加者> 子ども4名 /大人1名

今日はみんな大好きなパンの日。
みんなで丸めて、
「美味しくなぁ〜れ」

よく行くお散歩コースにある大きなエノキ。

毛虫を発見。
長〜い毛と、靴を履いたような足。
手に乗せると、
ペタペタ歩く足がなんだか冷んやりしてる。

オオムラサキの幼虫を発見!

鮮やかな黄緑色でかわいい。
でも、とっても気が強そう。
ちょっと近くに手を持って行くだけで、
「キッ」と向かってくる様子。

トゲトゲした角のような突起部がかわいい。
しばらくはみんな釘付け。

えんどう豆を収穫。
それぞれ小さなバケツを持って。
「もっと、もっと採りた〜い」
「めっちゃぷっくらしてる(%ハート%)」

明日、スープにして食べようね。

(ひとこ)