イチゴとシロツメグサの冠

2011年6月3日(金) (%晴れ%)

<参加者> 子ども3名

昨日採ったたくさんのえんどう豆。
さやから出してスープを作ります。

お散歩中、おっきなヘビイチゴをたくさん発見。

真っ赤で大きなヘビイチゴは、
大人が見てもワクワク。

早速、シロツメグサと一緒に冠を作りました。

えんどう豆を贅沢に使ったスープ。
毎回おかわり続出です。

採れたてのお豆は
とっても柔らかくて甘〜いね。

明日の「きららの森のキッチン」は、
川西市最北の黒川地区で昔から作られてきた粽(ちまき)作り。

巻くのに使う葉、「イグサ」と「アシ」は、
きららの森のいえ付近で調達。
子ども達もしっかりお手伝いしてくれました。

な〜べ、な〜べ、そ〜こぬけ(%音符1%)
そ〜こが抜けたら、かえりましょ(%音符2%)

二人で、三人で、
息を合わせて楽しそう。

お迎えまでの時間、
まだまだ遊びは続きます。

(ひとこ)