オオムラサキ!!!

2011年6月20日(月) (%雨%)(%くもり%)

ナント!ナント!
先日救出したサナギが無事チョウに!!
(詳しくは6/9のブログ・きららの森にて)

朝サナギをみんなで見て、
お弁当を食べ終わって気付いたら・・・・、
チョウになってる(%星%)(%星%)

オス?
メス?

青色がきれいなオスだったらいいなぁ。

真っ青な羽(%音符1%)

キレイ、キレイ、キレイ!!

子ども達はもう夢中。
それにしてもデカイ。
あまりの存在感にしばし見とれる。

手に乗せるとこそばいよぉ〜。

それにしても無事生まれてきてくれてよかった(%ハート%)

今日はにじみ絵の日。

飛び入り参加の小学生もいて、
みんなそれぞれの色を楽しみました。

雨の日はお部屋遊び。

押入れ下段に隠れた大きい子。
押入れを開けられて「見つかった!?」

でも小さい子は見つけられず
走り回ります。

大きい子と大人は大爆笑(%笑う女%)

雨の日は大工仕事にも精を出します。

ちょっと低かったテーブル。
板を取り付けて高くしました。

小学生のお兄ちゃんが大活躍。
小さな子もヤスリがけに、
お掃除にと大活躍。

大きな子も小さな子も仲良く遊んで、
仲良く作業して、
オオムラサキがチョウになって、
とっても素敵な一日でした。

(ひとこ)