宝探しに出発!〜Part1〜

2011年8月29日(月) (%晴れ%)

<参加者> 子ども3名

夏休みのきららの森のいえ。
今日は夏季保育の日。

夏空のもと、お散歩へ出発。!

「あの雲に乗りた〜い(%音符1%)」

今日は宝探しをしながら歩きます。

オレンジ色のハートを貼ったカード。
それぞれ手にするとテンションも上がります(%星%)
「似てるものを見つけよう!」

「ハートの形の葉っぱ、見ぃ〜つけた!」

「黄色い葉っぱ、見ぃ〜つけた!」

「黄色いお花、オレンジ色のお花、見ぃ〜つけた!」

「白い花」と思っていても中心には黄色い部分が。
ちゃぁんと見ているんですね。

ちっちゃなお花でも子ども達は見逃しません。
いっぱい、いっぱい摘みたい!!

でもすぐしおれちゃうからほどほどにね。

「ツルツルの葉っぱ、見ぃ〜つけた!」

「このどんぐり、ルツルツやで!」

オレンジ色のハートはクリアファイルを切ったもの。
手触りはツルツルなのでした。

素敵な宝探しのお陰で、
いつもの散歩道がちがった風に見えました。

午後のおやつは「ところてん」

突くのは初体験の子ども達。
にょろ〜んと出てくると、歓声が!
プリプリしててとっても美味しい!

まだまだ暑い昼下がり。
冷たいところてんをとっても美味しくいただきました。

(ひとこ)