二学期スタート

2011年9月5日(月) (%くもり%)

<参加者> 子ども3名

夏休みも終わり、いよいよ二学期がスタートしました。
夏の間にそれぞれ成長した子ども達が
元気よくやって来てくれました。

田んぼではうっすら黄色く実った稲穂が
頭を少し下げ始めています。

先週からの台風の影響で、
今朝はまだ雨模様。

お行儀よく並んだみんなの長靴。

月曜日はにじみ絵の日。

濡らした紙に絵の具を置くと
じわぁ〜と広がります。

そのゆったりした時間を楽しみながら、
綺麗な色の世界に浸ります。

ご飯をよ〜く搗いて、
丸めて、
きな粉をまぶしたら
美味しいおやつの出来上がり!

まん丸お月様みたい (%音符1%)

雨上がりのお散歩はいつもとちがっておもしろい。

まだ緑色した栗のイガ、青い柿の実、青いどんぐりが落ちてたよ。
はっぱの上に並んだ水滴。
まん丸でとってもかわいい。
欲しくなって葉を摘むと・・・すぐ流れ落ちちゃうね。

草原を歩くとカエルやイナゴがピョンピョン飛んで、
空にはトンボやサギが優雅に飛んでる。
足元には茶色や白色のキノコがたくさん。

2学期もたくさんの出会いがありますように。

(ひとこ)