イベント 『畑しごとの日』

2011年11月3日(祝・木) (%晴れ%)
<参加者> 子ども5名 / 大人4名

今日はイベント、『畑しごとの日』
おやつ作り(パン)、朝の会を済ませたら畑へGO!

まずは焼き芋用の焚き火起こし。
お父さんに教わってノコギリで大きな枝を切り、
それを高く積み上げます。

今日の『運搬大賞!』Uくん
長い枝や重い幹を運んでは積み上げてくれました(%星%)

今日の「耕し大賞!」Kくん
力強く耕しては、畝を作り、
とても根気よく楽しそうに働いてくれました(%笑う男%)

今日の『泥んこ大賞!』Aちゃん
土の感触って気持ちいい(%ハート%)
みんなが働く姿をそばでしっかり見ています。

今日の『ままごと大賞!』MちゃんとSちゃん
畑を耕した後、
仲良くおままごとを楽しんでいました(%笑う女%)

人参、大根、春菊の種を蒔きました。
まんべんなく蒔くのってむずかしいね。

今日は子どもも大人もよく働いた一日でした。
働く大人の姿ってカッコイイ!
それに憧れて働く子どもの姿はキラキラしてる。
とっても素敵な一日でした。

杭を打ったり、耕したりと、ご協力いただいたお父さん、お母さん、
思いのほか作業がはかどりました。
本当にありがとうございました。

そうそう、焼き芋は
と〜っても、と〜っても甘くて、
ほっぺが落ちそうでした(%王冠%)

(ひとこ)