*芽が出たよ〜*

2011年11月10日(木) (%晴れ%)

木曜日は『畑のしごとの日』
で、おやつは人気の『パンの日』

今日のパンはいろんな形。
お船・渦巻き・赤ちゃん・かたつむりなどなど。

朝の会の体操風景
足を伸ばしたままのほふく前進。
激しさはないけれど、
かなり力を使います。

ちょうど一週間前
『畑のしごと日』のイベントで蒔いた大根の種。
かわいい芽が出ましたよ〜。
立派に育ちますように。。。

畑の近くでシカの痕跡発見!!
コロコロうんちと足跡。

畑を守るネットを張らなきゃ!!

最近耕すのが好きになったSちゃん。
鍬を振り下ろす姿もだんだん様になってきました。
ザクッ!ザクッ!と力強い音もしてます。

傍らで大人は畑の周りのネット張り。
シカからお野菜を守るため、
先週お父さんたちが打ってくださった杭に
ようやくネットをくくりつけました。

(ひとこ)