2011年11月11日(金) (%雨%)

雨の日のお散歩。
水たまりごとにそろって入る。

「長靴、きれいに洗ってるねんで!」×3人
「入ると水が茶色になるで!なんで?」×3人

「キラキラがいっぱい(%星%)」
「きれい〜!」

裏の空き地はチカラシバの草原。
その穂先がキラキラ。
よ〜く見ると宝石みたい。

存在感のあるキノコを発見。
ヒダヒダがおもしろい(%王冠%)

午後からはみつろう粘土遊び。
硬い粘土をストーブの前でニギニギ。
柔らかくなったところで
プラバンの蝶に模様をつけていきます。

「どの色にしようかなぁ〜(%音符1%)」

まだ未完成ですが・・。

たくさんの色が嬉しくて、いっぱいつけた子。
いろいろ考えて、考えて、つけた子。
つけてははずしを繰り返し、蝶の表情を楽しんだ子。

蝶につける名前でも盛り上がりました。
「ちょうこちゃん」
「カリトちゃん」
「パパ」!?

雨の日の午後はゆったりと過ぎていきました。

(ひとこ)