2013年5月14日(火) (%晴れ%)

急に暑くなりましたね(%晴れ%)
能勢では水の張られた田んぼが目立ち始めました。
いよいよ田植えの季節です。

今日は「おやつ作りの日」
簡単で美味しい「玉ねぎクラッカー」は定番です。

生地を麵棒で伸ばしたら、
今日は型抜きで型を抜きます。

生地の端っこから抜くんだよ。
ぐっと力を入れて。
生地をはずす時は優しくね。

最初はやってみたい!楽しい!
そして教わるうちに丁寧に綺麗にできるようになり、更に嬉しい(%音符1%)

朝の会をしていると・・・
玉ねぎの甘〜い香り(%ハート%)が漂ってきました

お散歩はいつもの川沿いの道。
田んぼに水が入り、山や雲が水面に映っています。
田植えが終わった田んぼもあります。

レンゲ畑がキレイ(%音符2%)
タンポポとまん丸綿毛がたくさん!
シロツメグサとクローバーでブレスレットを作りました。

真っ白なサギ、カモ達が青空を優雅に飛んでいます。
田んぼにすくっと立っているサギも。

カエルが歌い、小鳥たちがにぎやかにさえずり、ツバメが忙しく飛び回っています。

この時期の里山は活気があり、
たくさんの命とともに暮らしているのが伝わってくるので大好きです。

子ども達はというと、

おっきくてまん丸綿毛を「ふぅーーーっ」と吹いては飛ばし、
手に持って走っては飛ばし。
タンポポの茎の笛を鳴らし。
カエルを追いかけ。
土手を登ったり降りたり。

この季節の里山を満喫している様子でした(%笑う女%)

(スタッフ:ひとこ)