2013年5月15日(水)

水曜日は「田畑の日」
ご縁をいただいた「田んぼ」や「大豆畑」で作業させていただいたり、
きららの畑で作業したりする日です。

今日はきららの畑。

まずは水やり。
きゅうり、トマト、じゃが芋の苗にジョウロを傾けます。

「のど渇いてるかな?」
「お水いっぱいあげるねん」

気持ちとは裏腹に
ジョウロから出る水は思うように苗にかかってくれませ〜ん(%涙%)

水やりが終わると・・・、
みんなの興味は砂遊びへ。。。

苗のお引越し(植えかえ)に誘うと、
興味を持ったSちゃん。
優しい手つきで慎重に苗を植え替えます。

Sちゃん、お次は力仕事を希望。
先程とはうって変わって、
力強く鍬を振り下ろし土を耕します。
頼もしい!!

ザクッ!と鍬が土に入った感触は気持ちいい〜!
上手く入らなかった時は不満顔。
黙々と耕し終えたあとの顔は爽快感が漂っていました。

(スタッフ:ひとこ)