2013年5月24日(金) (%晴れ%)

金曜日はにじみ絵の日。

濡らした紙に赤、青、黄色の絵の具で描いていきます。
色はパレットでは混ぜず、一色描くと筆を洗ってまた別の色。
紙の上でそれぞれの色が混ざっていろんな色が生まれます。

にじみ絵が2回目のKちゃん。
「わぁ〜(%ハート%)、こんな色になった(%ハート%)」
赤い色の上に青い絵の具を重ねたら紫色になった!

お天気が良く、暑いくらい。
今日は水遊び。
田んぼの水路で遊ばせてもらいました。

水の勢いがあって、カエルが流されていきます。
必死にもがくカエルくん。
子ども達は大騒ぎ!!

道のマンホールはお日様に照らされてぽっかぽか。
水に入って「冷たぁ〜い!」
マンホールに乗って「熱〜い!」を繰り返し子ども達はおおはしゃぎ(%笑う男%)

そんな中、ひとり黙々と冠作りに精を出すMちゃん。
この時期とっても大きくて立派なシロツメグサがあちこちに咲いています。
二つ目はお母さんの分。

ふたつともしっかり完成させたMちゃん。
お腹すいた・・といいながらもMちゃんが満足するまで待っていたみんな。
今日も里山ならではのお散歩タイムでした(%ニコ女%)

(スタッフ:ひとこ)