だってお豆が出るんだも〜ん♪♪

2013年5月30日(木) (%雨%)

木曜日は「お料理の日」
今日は旬のえんどう豆を使ったスープ作りです。

みんなでさやからお豆を出します。
3歳になったばかりのKくんと4歳になったばかりのKちゃん。
丸いお豆がさやからぬぅ〜とのぞく様子にゲラゲラと大ウケ(%笑う男%)
お豆がポンッとさやから飛び出すとまたまた大ウケ(%笑う男%)

先日いただいたホウレンソウ。
黄色い葉っぱは取り除いてね。

2歳のHくんも「これいい?」と黄色い葉っぱを確認しながらちっちゃな手でお手伝い。

お姉ちゃんたちは手際よく作業しながら、
「こうやって葉っぱ取るねん」
「今日のお散歩どこ行くの?」
「お弁当にみかん入ってんねん」などなどおしゃべりの嵐。
おおーっ、これって井戸端会議ですね〜(%ニコ女%)

小雨が降る中お散歩へ出発。
大人は週末きららの森のキッチンで使う「イグザ」を休耕田でGET!

子ども達は、、、
農道をかけっこ。
ギャロップ、スキップでも走りぬけ元気いっぱいです。

最近「鬼」が気になるHくん。
向こうの山が気になる様子。
「鬼いる?」「鬼いる?」と怖いもの見たさで山へ向かい始めます。

その後をやんちゃなちびっ子が追いかけます。
でもいざ暗い場所の手前で「鬼いる?」と覗き込んで立ち止まりました。

そこへ沢ガニが出てきて、「怖い・・・」
みんな後ずさり。

大きな子が駆けつけて「カニや♪」「カニや♪」と場が和み、
一件落着。

にぎやかで楽しいお散歩タイムとなりました。

(スタッフ:ひとこ)