★田植え★初体験

2013年6月5日(水) (%晴れ%)

ご縁があって、
今年度からYさんが携わっておられる田んぼで
作業をさせていただけることになりました。

今日は「田植え」体験!

周りの田んぼは田植えがすでに終わっているようです。

裸足になってそろりそろりと田んぼへ入りました。
カエルがいっぱい!
踏んずけちゃいそう。

張られた紐に沿って苗を植えていきます。
植えた苗を踏まないように、
後に後に下がりながら。

きららでは少し前から「田植え」をイメージした朝の会をしてきました。
「一束一束丁寧に、一束一束植え替える」
朝の会と同じように、
口ずさみながら苗を植えました。

大人が作業する中、
しばらくすると子ども達は、カエルに夢中。

「まずは田んぼが好きになったらいいんだよ」とYさん。

田んぼに入りたがらない子にも
「来年またおいで。きっと入れるようになってるよ」

とっても温かく大きな人柄が伝わってきました。

みんなカエルに夢中。
去年は怖がっていたKくん。
今ではへっちゃら。
さっと捕まえてみんなに見せてくれます。
頼もしい!!

これだけたくさんのカエルに囲まれていると、
カエルが苦手だったスタッフもへっちゃらになりました(%笑う女%)

子ども達が植えさせていただいた苗。
どうか無事育ちますように。。

(スタッフ:ひとこ)