「きららの森」では 毎年恒例の会員向けの夏のキャンプを実施しています。今年は「東日本大震災で被災された方・避難者の親子をお迎えして、一緒にすごす」、『わ』をコンセプトとした「サマーキャンプ」を企画しています。
「きららの森」貸切の静かなキャンプ場で、ゆったりとしたひとときを過ごしませんか。
シュタイナー教育に基づく授業や、大人のワークショップもあります。
「きららの森」の中には、「きららの森の学校」「きららの森の家」「きららの森のいえ」の3つのグループがあります。
★「きららの森の学校」
シュタイナー教育の音楽と造形の授業をしている、会員の共同運営の土曜学校です。通常は兵庫県川西市で定例活動をしています。
幼児は、お話とわらべ歌を楽しみ聴く力を育て、
小学生はお話を聴いて水彩や造形を楽しんだり、
友達の音・声を聴く、耳を育てる音楽の授業をしています。
キャンプでは、はじめの2日間の授業を、造形の先生が担当してくださいます。また、みんなも初体験の「オイリュトミー」の授業もあります。
★「きららの森のいえ」
代表者の能勢の自宅で里山保育をしています。
キャンプでは、幼児の保育の時間を担当します。
★「きららの森のキッチン」
県立一庫公園で、食育と環境教育をしています。
キャンプでは、3日目に「キッチン タイム」として、棒パンとピザを焼き、野菜たっぷりのスープを作ります。
[きららの森のキャンプは…]
★避難のかたのご参加は、参加費が半額になります。
★キャンプでみんなの食事の料理は、「森のキッチン」代表の松尾が企画・担当します。できるだけ安全な近隣の野菜を使用した、自然食・菜食料理です。会員の家族の、自然農・無農薬の野菜もあります。
食材や料理はできるだけ希望に添えるようにいたしますので、ご遠慮なくお問い合わせ・ご相談ください。
[食事についてのお問い合わせ]
きららの森のキッチン代表・松尾 090-1153-5374 tyrioka@yahoo.co.jp
★「学校」授業中心のキャンプですが、すべて参加は自由です。のんびりすごすのもいいですね。全参加、大歓迎ですが、部分参加ご希望の場合は、ご相談ください。
★キャンプはすべて、会員ボランティアの自主的な運営です。みんなで作っていくキャンプです。
★きららの森では、会員も募集しています。キャンプを機会に、「きららの森の学校」授業の体験もぜひお待ちしています。
[詳しくは…お問い合わせ先]
きららの森代表・ゆう
072-734-3775 ty-smr267739@maia.eonet.ne.jp
きららの森事務局 キャンプ担当 : 霧生
09085272471 kiryugo@yahoo.co.jp