エンドウ豆の苗植え

2012年12月20日(木) (%晴れ%)

能勢の野原は一面の霜。
お日様に照らされてキラキラ輝いていました。
「霜の精」のお話をして来たので、
「霜の精が来てたんや!」と驚きの声。

真っ白い毛をまとったような草たち。
触れるとすぐ消えてしまって、またビックリ。
「なくなったで!?」

いただいた胡桃の実。
乾燥したので皮を剥きました。
みんな夢中で作業中。

農家のHくんところからえんどう豆とソラマメの苗をいただきました。
早く植えてあげよう!

玉ねぎ植えの時も張り切っていたSちゃん。
今日も楽しそう。
Kくん、Rちゃんも「やりたい!」と続きます。

今年は収穫直前にアライグマ?アナグマ?に先を越されてしまったえんどう豆。
来年は無事収穫できますように!