2013年4月11日(木) (%晴れ%)

きららの森のいえでは、リズム体操をしています。
両手を伸ばしてゴロゴロ転がるどんぐり。
腹ばいで進むカメやワニ。
四つん這いのお馬、高這いのくま、などなど。

初めは難しかった動きも、回を重ねるとできるようになり、
子ども達の顔は自信に満ちて輝いてきます。
小さい子は大きい子の動きをちゃんと見ていて、
ある日、同じように参加していたりもします。

最初はどんぐりだけ参加していたHくん。
最近はたくさんのものができるようになってとっても楽しそうに参加しています。

朝の会では春をイメージした手遊び、歌遊びをしています。
新しい命が芽生える春、活動的になる春。
ウキウキする春を感じられたらいいなと思います。

お散歩でカニを発見!
水から上げると、素早く動くカニ。
みんなが後ずさる中、
Hちゃんは臆せず手掴み。
その後も「Hちゃん、カニ捕まえて〜!」と、
みんなのヒーローになったHちゃんでした。

お散歩で必ず棒を握ってるのは男の子達。
今日もHくんが長い枝を持って何やら怪しげな動き。
「忍者やで!」
Hくんにしか見えない敵と戦う姿は微笑ましい限りでした。

お昼寝前のお話の時間。
土のお母さんがねっこぼっこの子ども達を起こし、
子ども達は春支度の仕事を始めるお話です。
長いお話ですが、とってもよく聞き、お話の世界に引き込まれている子ども達。
たっぷり遊んだ後はお昼寝タイムです。

(スタッフ・ひとこ)