2013年4月12日(金) (%晴れ%)

金曜日は「にじみ絵の日」
紙の上で混ざり合って変化していく色に心を動かされ、
筆を洗う水の色の変化を楽しみながら、
静かな時間が流れます。

筆が上手く扱えるようになるまではみつろうクレヨンでお絵かき。
2歳のHくん、今日はちょっぴり気乗りしない様子。
今まではあまり気にならなかった大きい子のにじみ絵が気になる様子。
「大きくなったらにじみ絵しようね。」
今日はパレットを洗うようお願いすると喜んでお手伝いしてくれました。

お散歩はタンポポ、オドリコソウ、ホトケノザがたくさん咲く川沿いの道。
ツバメが忙しく飛び回り、いろんな鳥たちのさえずりも聞こえています。

タンポポとスズメノヤリでお辞儀人形を作りました。
タンポポの茎に少し切れ目を入れて、スズメノヤリを通します。
下からスズメノヤリを引っ張ると・・ペコンをお辞儀をします。
「こんにちわ」「ありがとう」
面白い動きに子ども達ははっと目を見張り、笑い出します。
そしてみんなが一斉にタンポポを摘み始めました(%笑う女%)

棒が大好き!、Kくん。
今日も立派な枝をしっかり見つけて手にしています。
小川を見つけると早速「魚釣りやで〜(%ニコ男%)」
他の子達も急いで枝を探します。

Sちゃんが草やぱっぱ、小枝を流して「お魚やで!」
みんなお魚を釣り上げるのに必死(%笑う女%)
「見て! 釣れた(%音符1%)」
大満足の笑顔(%笑う男%)

今日は春のお散歩をたっぷり楽しみました(%音符2%)

(スタッフ;ひとこ)