♪玉ねぎでクラッカー♪

2013年4月23日(火) (%くもり%)

火曜日はおやつ作りの日。
今日は「玉ねぎクラッカー」
玉ねぎ!?
そう、玉ねぎで美味しいクラッカーができるのです(%音符1%)

すりおろした玉ねぎなどの材料を混ぜ合わせます。
あまりコネコネしないほうがいいのですが、
子ども達は コネたり、ぎゅっと丸めたり。
この感触が気持ちいい〜(%ニコ女%)

麵棒で薄く伸ばします。
力の入れ具合が難しい(%痛い女%)
コロコロ転がしているだけだったり、
均等に力を入れられなかったり。

それでも「やりたい!」の気持ちが大きくて、
だんだん上手くできるようになりました。

伸ばした生地に包丁で切れ目を入れます。
これは落ちついて上手に出来ました。
真剣さが顔つきから伝わってきます。

朝の会の途中、甘〜い香りが漂ってきました!
ちょっぴり油が多かったので、
ビスケットのようにサックサクに仕上がりました。
玉ねぎの甘味が美味しいね〜(%ハート%)

今日のお散歩はタンポポが咲き乱れる川原。
まるでタンポポの絨毯みたい。
子ども達は鬼ごっこ、かけっこ、お花摘み。
春の陽気を体全体で感じ、ウキウキ&ルンルン(%音符2%)

今日も気持ちのいい一日になりました。

(スタッフ・ひとこ)