男女共同参画講演会 テーマ:「ボクが目覚めたワケ」
講師の新木さんは、農林水産省から内閣府男女共同参画局に出向した。
前例のないことで晴天のヘキレキであったが、そこでそれまでの男尊女卑的な考えを改め男女平等の重要性に目覚めた。(%ひよこ%) (%ひよこ%)(%ひよこ%)
男女共同参画のお話というと、真面目で面白くない話と思われがちだが、新木さんは基本は押さえながら、判りやすく明るく楽しく男女共同参画を進めることを考えて話している。
或る中小企業で女性に優しい職場作りをしたら男性も働きやすくなった、当たり前のことをしたら「男女共同参画」になった(%ニコ女%)(%ニコ女%)(%音符1%)(%音符1%)(%ニコ男%)(%ニコ男%)(%音符1%)(%音符1%)
ユーザーは女性ニーズを反映している。女性から好まれる企業でないと立ち行かないから、これからの日本は争って女性を活用するようになるだろう。
*マネージメント力は女性の得意分野
主婦は家族の健康、経済、スケジュール、食事、交際・・・家事全般を同時並行で管理・マネージメントしているのだ。
*家庭での共同参画
「おーいお茶!」から「おーいお茶だよ!」(%ハート%) 入れてもらったお茶はおいしい。
「親しき仲にも、よいしょあり(礼儀あり)」(%ハート%) 褒められるとうれしい。
まだまだ続きます(あ)