(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)幼い子どもをもつ家族を対象に、『もう一度考えて、子育て』 川村女子学園の内海崎先生のお話と、家族・仲間で作る『作ろう!でっかいクリスマスツリー』が行われました。
内海崎先生のフィールドワークから浮かび上がってきている現在の子供たちの反応の報告などがなされました。
子どもはどう思っているか
① あなたの周りの男の子・女の子
② 職業の男女の比率をどう見ているか〜 女性の比率について
③ 将来への期待
④ 女子に低い性別役割受容
⑤ 自尊感情の男女差
⑥ 不安・心配・孤独、抑えている感情
実際の子育てでは?
①周囲のおとな自身が固定的な性別役割意識にとらわれていないか、見直してみる
②子どもたちに男女の性別によって、言動に制約を設けていないか考えてみる
③子どもたちに男女の多様な役割モデルを示しているか注意してみる
「その子らしさを見つけるには?」
・社会や文化から無意識植えつけられる、性のあり方についての先入観を持たない。
・性別にとらわれず、子ども一人ひとりの人格や個性を尊重する。
①固定化された性役割から自由になること。
②「女はこうあるべき、男はこうあるべき」という考えを持たないいこと。
クリスマスツリーは、家庭にあった包装紙やリボン・スーパーからいただいた発泡スチロールなどを使ってのツリー作りです。
子供たちが、めいめいに好きなことを好きなように作りました。
このツリーは柏の葉にある、ちば県民共生センター東葛飾センターに12月いっぱい飾られています。