市民会館はハコモノ?

いま、我孫子市では、新しく建設する市民会館についての議論が高まっている。(%ハート%)(%ハート%)最高のホールが欲しい!!プロを呼んで公演ができる1000人規模のレベルの高いホールが必要だ!。若い世代に質の高い文化・音楽を!音質の悪い設備では聞くに堪えない!など・・音楽関係の団体からの強い要望だ。
しかし、我孫子市は今、財政難と高齢化、税収入の低下、教育・福祉などへの支出増加などなど。厳しい財政状況の中どうするのか・・・。
(%エンピツ%)(%エンピツ%)我孫子の文化を高めることには誰も否定しないだろう。しかし、現実を良く認識し、「必要だから、してもらう」だけではなく「自分たちに何ができるか」を考えるべきだろう。まず、本当に最高のものが必要か。
次世代のために何を残すべきか。そのためにやるべきことは?沢山ある、官民で知恵を出し合い、時間をかけて、より良いものを作っていく。
(%晴れ%)(%晴れ%)10年後を見据えて計画、資金の調達方法・企業メセナの活用・運営方法・稼働率・維持費・使用料・・・。
日本各地で箱物建築がヒンシュクを買っている状況の中、後にツケだけを残すのは止めたい。これは、我孫子市民の良識と選択する基準が問われる問題だと思う。”足るを知る”ことも大切だろう。

(%星%)3/1・2開催された「市民活動フェア」会場入り口付近
テーマは「めざせ!日本一のボランシカ ネットワーク」「ボランシカ」とは、ボランティア・市民活動の略語。(我孫子市社会福祉協議会の造語です)

(%星%)市民活動フェア
コメデイ・演劇”明日に向かってボランシカ”
定年後、地域の活動場所を求めて、ボランシカをはじめていくシニア世代の男女の模様をコメデイタッチで描いたもの。

(%星%)市民活動フェア
展示ストリートの展示風景

このブログは、市民活動フェアHPにリンクしています。