フリーマーケット

(%雨%)10/26 我孫子市のクリーンセンター主催の「クリーンフェスタ2008」のフリーマーケットに出店することになった。
会場についても雨がやまず店が開けない。
小雨決行ということだが空を仰いで小一時間、10時近くなってようやく雲間に明るさが出てきた。
フリーマーケット常連さんなのか、おしゃれなテントまで用意しているところもあり驚き。
(%くもり%)幸いなことに雨が止み、いざ店開きとなった。

(%くもり%)このフリマに申し込んで以来、家の中の不用品の整理に追われた。
衣類、バッグ、スニーカー、雑貨などなど・・・点数は多いが値段は低く抑え200円100円を主流にお客さんを呼び込む作戦。

(%くもり%)利益より、不用品を再利用してもらうことの喜びや値段交渉のやりとりを楽しんだり、周りお店をチェックしたり、お客さんになってみたり、初対面の人との会話が進むとうれしくなったりする。
出店の皆さんは、ほとんど家族全員で参加しているようだ。
赤ちゃんを連れた家族もいて、めんどうを見ながら店番をしているのもほほえましい。

(%くもり%)午後になって売れ行きも芳しくなくなったので13時過ぎには売れ残りの品物まとめ帰路についた。
夫も巻き込んでの出店であったが夫にとっては始めての貴重な社会経験?になったと思う。