マタニティマークを知っていますか?〜未来のお母さんと赤ちゃんにやさしい環境

(%ひよこ%)首都圏の鉄道事業者20社局によるマタニティマークの配布
鉄道利用の際、「妊娠初期の場合は外見からは分かりにくいため、周囲の方に妊婦と気づいてもらえない。」、「外見から妊婦の方だと思っても、勘違いに対する恐れから席を譲ることができない。」等の声に応えてマタニティマークの配布を実施することになった。

(%ひよこ%)・妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするもの。
・さらに、交通機関、職場、飲食店、その他の公共機関等がポスターなどを掲示し妊産婦にやさしい環境づくりを推進するもの。

★未来のお母さんと赤ちゃんにやさしい環境。リーフレット/厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/boshi-hoken04/pdf/04-1.pdf
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/boshi-hoken04/pdf/04-2.pdf