☆遺伝子組換え食品の安全性について〜食品の安全・安心に関するリスクコミュニケーション〜/千葉県

(%緑点%)遺伝子組換え食品は、日本でも 10 年ほど前から流通しています。
食べても安全なの? 体に影響は? アレルギーの心配は?・・・・遺伝子組換え食品の安全性はどこで、どのように確かめられているのか、専門家を招き意見交換をしました。

(%緑点%)(%緑点%)〜遺伝子組換え食品の安全性に関する意見交換会〜 
開催結果詳細は⇒こちら

(%緑点%)遺伝子組み換え食品というと、何か恐ろしいことのように思われますが、自然界の中では、環境に適応したり種の存続のために起こりうることだと思います。また稲なども品種改良のため交配をしてきました。
(%緑点%)現在は、企業にとって都合のよい、また管理しやすい作物などを作るために行われているように思われます。その過程で、人体に有害な遺伝子の組み換えがおこなわれたとしたら大問題です。毎日少量ずつ食べても長い年月どんな影響が出るのかまだわかりません。

(%緑点%)日本では、商業的には生産していないとのことですが、世界では、どこの国が最大輸出国なのか、また輸入国はどんな国なのか、日本は、遺伝子組み換え食品の最大輸入国と聞いていますが、輸入に頼っていると自国では生産されていないような遺伝子組み換え食品が大量に入ってくるように思います。

(%緑点%)加工食品になって入ってくるものは割合によっては表示義務がなく、また油や醤油のように毎日のように使用している物が表示義務がないのは不安に思います。

(%緑点%) 多様な生物の進化は,遺伝子組み換えのたまものとは言え地球の環境に合わせて進化したものです。人為的な遺伝子組み換えの増加は、どんな結末が待っているのかわかりません。