平成23年度「男女共同参画週間」のキャッチフレーズの募集について/ 内閣府

<男女共同参画局より>
地域社会の様々な活動で、女性が多くを担っているにもかかわらず、代表は男性という例がみなさんの周りに思い当りませんか?女性がもっと活躍できれば、社会はもっと元気になるはずです。

女性は労働力人口の4割を占め、社会の多くの分野の活動を担っています。しかし、古い固定観念などにより、日本では他の先進国と比較して、指導的な立場で活躍する女性が少ないのが現状です。

このため、社会の様々な活動に参画する機会の格差を改善するため、必要な範囲において、女性に積極的に機会を提供する取組を「ポジティブ・アクション」(積極的改善措置)と呼び、企業、団体や地域社会などで推進することが求められています。

そこで、下記のとおり「ポジティブ・アクション」の理解を求め、取組を促すためのキャッチフレーズを国民の皆様から募集いたします。多くのご応募をお待ちしております。


1 募集内容
「ポジティブ・アクション」をテーマとしたキャッチフレーズ
《キャッチフレーズとは》
キャッチフレーズとは、一般的に企業や団体などが、商品や団体の運動などを、端的に人の心をとらえるように印象強くうたう文章・文句です。
文字数は特に決まりはありませんが、端的に伝えるために短く、数文字〜15文字程度が一般的です。
2 応募資格
どなたでも応募できます。ただし、個人によるものとします。
応募作品は、未発表の自作のものに限ります。
3 応募期間
平成23年1月14日(金)から同年2月25日(金)まで(必着)
4 応募方法
5 審査及び表彰
内閣府及び外部審査員(※)において審査を行います。
※ 佐藤 可士和氏(アートディレクター)
住田 裕子氏(弁護士)
山田 昌弘氏(中央大学教授)
入賞作品(最優秀賞1作品、優秀賞2作品)は、応募者御本人に通知し、記念品をお送りします。
最優秀賞作品は、6月の男女共同参画週間の期間中に男女共同参画担当大臣から表彰予定です。
6.注意事項
7.個人情報の取扱い
8.事務局
内閣府男女共同参画局総務課広報啓発係
〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話 03-5253-2111(代表)
FAX 03-3581-9566

詳細はホームページをごらんください
http://www.gender.go.jp/week/hyogo23.html