「ワーク・ライフ・バランスを実現する上で障害となっている 規制・制度・運用等」について意見・提案募集

<男女共同参画局より>政府では、昨年12月に閣議決定した第3次男女共同参画基本計画に基づき、男女共同参画社会づくりのための施策を推進しています。
人口減少・高齢化が進み、経済が長期にわたり低迷する中、全員参加型の社会の実現を目指すためには、特に、ワーク・ライフ・バランスの実現が喫緊の課題です。
このため、「ワーク・ライフ・バランスを実現する上で障害となっている規制・制度・運用等」についての御意見又は改善のための御提案を広く募集しています。

1 募集する意見・提案
 「ワーク・ライフ・バランスを実現する上で障害となっている 規制・制度・運用等」についての御意見・改善のための御提案
 ※例えば、次のような点に関するもの
 ・就労による経済的自立(非正規労働者や母子家庭の母等の就労、社会的起業を通じた就業など)
 ・多様な働き方・生き方の選択(仕事と子育てや介護との両立の 実現など)
 ・健康で豊かな生活のための時間の確保(長時間労働の抑制など)

2 意見・提案の取扱い
 いただいた御意見・御提案をもとに、「ワーク・ライフ・バランスを 実現する上で障害となっている規制・制度・運用等」について、 改善方策の検討を進めます。

 必要に応じて、男女共同参画会議等を通じ、関係大臣への要請を行うなど、具体的かつ実効ある改善の実現を図ります。
 
 いただいた御意見・御提案は、個人情報を除き公表する場合が ありますので、あらかじめ御承知おきください。
 いただいた御意見・御提案について、個別の回答はいたしません。

3 募集期間
 平成23年12月27日(火)から平成24年1月26日(木)まで

4 意見の提出方法及び提出先
 専用メールフォーム、郵送のいずれかにより、所定の様式で提出 をお願いいたします。
 詳細は、以下のページを御確認ください。
 (専用メールフォーム等も以下からアクセスしてください。)
http://www.gender.go.jp/main_contents/category/boshu2012/boshu.html