ベビーカー リコール「コンビ」の「F2 2万3000台が部品を無償で交換

リコールされたのは、デザインのよさなどで人気を集めていた東京のベビー用品メーカー「コンビ」が、おととし1月から12月まで出荷していた「F2」です。
およそ2万3000台が、部品を無償で交換するリコールをされることになりました。

◆自主的な無償部品交換のお詫びとお知らせ コンビ株式会社
http://www.combi.co.jp/topics/ent_20140116.html
2012年1月から販売しておりますベビーカー「F2(エフツー)」におきまして、使用環境による複合要因により一部製品のアームレストが破損する不具合が発生しております。
お客様には、ご心配をお掛けすることになり、誠に申し訳ございません。
弊社といたしましては、より安全に使用していただくために自主的に無償部品交換を実施することといたしました。
つきましては、下記の対象製品をお持ちのお客様は、コンビF2お問い合わせ窓口までご連絡いただきますようお願い申し上げます。
お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
1.部品交換(アームレスト)の対象製品名
F2 AB-240 / F2 ミッキーマウス
2.対象製品の生産時期
2011年12月〜2012年9月生産分(2012年1月〜2012年12月出荷分)
3.対象製品の見分け方
向かって左側の座面下のフレームに貼ってあるシリアルシールの製品名をご確認ください。
座席側から側面のシートをめくり、アームレスト側面の形状をご確認ください。
4.部品交換に要する期間
お客様のベビーカーが到着してから7日前後を予定しております。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。
コンビF2 お問い合わせ窓口
専用フリーダイヤル:コンビのフリーダイヤルは、0120−055−051です。
受付時間:10:00〜17:00

【問われる安全意識】
メーカーは1年半前には最初の破損の情報を把握していました。
メーカーにはその後も破損の報告が相次いでいましたが、公表されることはなく、その事実は、長期間知らされませんでした。
決められた行政への報告義務はありませんが、問われているのは、メーカーの安全意識です。

【なぜ公表が遅れたのか】
メーカーが最初にこの事態を把握したのは、発売から半年後のおととし7月。
消費者からの報告が相次いだことを受け、去年1月には部品の強度を上げた改良品に切り替えました。
しかし、すでに販売した以前のタイプ、およそ2万3000台については、破損の公表をせず、部品の交換も行ってきませんでした
これまでにメーカーが把握しているだけで、破損は650件に上り、子ども7人が腕や指に軽いけがをしています。
公表しなかったことについて「コンビ」は、「業界の安全基準は満たしていた。破損の原因が複雑で分かりにくく、検討に時間がかかってしまった。公表が遅くなり申し訳ない」としています。
http://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/200/177886.html#more