ということで、1年生の2クラス41人の生徒さんと、「なかよしゲート」をつくることに決定しました。
2月10日の2時間を使って、1組と2組、それぞれ20人程度の生徒さんとつくった箱をつくり、その後一日かけて私がゲートのかたちに作り上げていきます。
休み時間や何かのたびに廊下で制作する私のまわりをあまりに元気な1年生諸君はじめもろもろの子供たちが取り巻いて邪魔してくれることを期待しています。

廊下はこんな感じで100メートルくらいあります。
2階は1年生と2年生、そして少し離れて6年生の教室があり、1年生の2クラスの端と端に「ゲート」が設けられる予定。

「ゲート」という言葉やあり方がいかにもいろんな含みがあっていいように思います。

1年1組の教室。
本当に小さい机と椅子に無理やり座らせてもらいました。

でも、何はともあれ、本当にこの学校という空間には独特の雰囲気がありますね。癒されるというか。

小学校をあとにして、「おかっぱ様」と呼ばれる磯良神社をたずねました。
ご神体がかっぱという、日本唯一の神社だそうです。

(つづく)