東鳴子温泉のお祭りに参加しました

昨日今日と行われていた東鳴子温泉神社のお祭り。
5年ほど前から町内会に配るためのこのお祭りのチラシデザインをやっているのですが、毎年何かの用事で参加できずにいて、今年やっと初参加。みこしもかつがせてもらいました。
東鳴子温泉エリアを端から端までみこしをかついで練り歩くのですが、合計9箇所のポイントで毎回15分ほどの休憩をとり、振舞われるお酒やおつまみをその都度いただきながら、みんなで談笑するという実にスローなみこしかつぎ。
こどもみこしもほぼ同じ要領で温泉街をまわりますが、こどもたちはみなリュックをしょってみこしをかついでいます。「なぜ?」と聞くと「行く先々でもらったお菓子を入れるから」
来年は前夜祭から参加したいと思います。今年は念願の集会所が出来たのでそのお披露目神楽をやったためにお休みだったそうですが、例年だと素人かくし芸大会が開かれ、これがすごいんだそうです。
町内会長さんらには、「アートやるなら祭りといっしょに」とも言われました。
来年に向けていろいろ考えてみたいと思います。楽しみ。

(門脇篤)