みのお未来市民フォーラム第1回目

みのお未来市民フォーラム第1回目
「延長線上に未来はある?2025年の未来社会」

◆日時:2013年5月19日(日) 13:30〜16:00
◆場所:みのお市民活動センター 多目的室
◆参加費:1000円
◆内容:少子高齢化、財政赤字、産業構造の変化・・・・。
このままいくと、地域社会はどう変わっていくのか??傍観者ではいられない、未来の課題と解決の糸口について学ぶ

◆講師:川北秀人さん(IIHOE [人と組織と地球のための国際研究所] 代表者)
◆参加者:33人

≪参加者アンケートより≫
・データにもとづいて説明してくださったので、とてもわかりやすかった。市の現状と今後どのように推移していくのかを考えて活動していくことが必要だとわかりました。

・NPOとは、市民活動とは、ということを考える前に、社会構造をまず見つめる、という視点が非常に斬新で、ある意味厳しい現実にショックを受けた。市民活動も「単なる善意」では終われない時代に来ているなと思った。

・まちの5年後、10年後のイメージってなかなか持てていないことに気づきました。自分たちの関心や、地域のニーズを分かりやすく人に伝えたり具体に表す力を身につけたくなりました・・・これまた道半ばであります。

・自治会が行事でなく、事業をしていくのが必要だという話が印象に残りました。地区防災委員会や福祉会に関わっているので、そちらでおおいに役立つお話しをお聞きできてよかったです。

・これからは、地域づくりを考える「前提条件」が今までとは違うということがわかりました。

・受講生の意識の高さを強く感じました。