河口です。
今週末は、イベント続きでしたので、ブログへのアップが遅れ気味なのはお許し下さい。
29日のイベント、無事終了です。
今回はペルルとちょこっとの初のコラボレーションプロジェクト。おまけに、さんぴぃすとしても初のコンサート。加藤純子さんと磯貝裕子さんのクラシックコンサートからスタートです。
さんぴぃすの「想い」の一つに、「子どもには本物を体験させる」というものがあります。
難しくても、今はわからなくても本物に触れさせてあげたいと思っています。そうすると小さなお子さんを連れてで、一番敷居が高いのは、やはりコンサート。クラシックコンサートに限らずですが、未就学児は不可というところもありますよね。
今回コンサートを行っていただいた加藤さんはプロの声楽家であり、芦屋のボランティアとしても長く活動されてきている方ですので、そのあたりの事情もよくわかっている方なので、ぜひにとお願いしました。
お母さんの膝の上で、お子さんが音楽を聴いているのはなんだか良い光景ですね。
コンサートの後は、芦屋でがんばるお母さんたちのリレートーク。ちなみに画面の端のほうに写っているのは今回の司会を務めてくれた実行委員のSさん。お子さんを抱っこしながら司会をがんばってくれました!
ちょっと緊張の面持ちの出演者のみなさん。
今回は、
・カルチャー教室などをひらいている方
・小学校で「おそうじ先生」を提案し実施している方(PTA)
・自宅でネイルサロンを開いている方
・ハンドメイド作品をネットショップで販売している方
という、さまざまな分野で「自分らしく」がんばっているママたちのお話を伺いました。まだ小さなお子さんがいるにもかかわらず、それぞれの工夫で時間を作り出して活動している皆さんですので、とても話も興味深くもっと聞きたいことばかり。
リレートーク終了後は、お待ちかねの?子育てマップ作りです。
マップ作りの詳細はこの後第2弾でアップしますので、取り急ぎ今回はここまでです。
続きをお楽しみに!