森林体験ツアーに行ってきました。

去る10月24日(土)、西宮市の受託事業の一環で、西宮市在住の
子どもとその保護者を一般から募集して、篠山市にある「ささやまの
森公園」というところに、貸切バスで行ってきました。(%ニコ男%)(%ニコ女%)

朝9:00に西宮市役所前をバスで出発し、途中高速道路を経由
して、現地には10:30頃に到着しました。
行きのバスの中では、関西学院ヒューマンサービスセンターの
大学生のお兄さん、お姉さんたちがクイズ問題を出題していた
だき参加者は大いに盛り上がっていました。(%エンピツ%)(%ハート%)

現地では、午前中はネイチャーゲームといって、人間の五感(目・耳
・口・鼻・手)を使って自然を感じるといった楽しいゲームを現地の
指導者の方に体験させていただきました。参加者はみんな楽しそうに取り組んでいました。(%音符2%)

昼食は、それぞれグループごとに、公園の敷地内に分かれて
食べました。(%笑う男%)

そして、午後からは、いよいよ間伐体験。参加者は
全員ヘルメットをかぶり、のこぎりをもって、いざ森の中へ!!(%とんかち%)

のこぎりで生きている木を切る体験なんてなかなか都会ではできません。
みんな目を輝かせて真剣に取り組んでいました。
おみやげに自分で切った木の一部を持ち帰る子どももいました。

当日プログラムをご指導してくださった、ささやまの森公園の関係者の皆様、
そして、グループリーダーとしてご協力下さった関西学院ヒューマンサービスセンターの
皆様、本当にありがとうございました。(%ひよこ%)