佐用町で炭焼き体験をしてきました。

去る11月1日から2日、1泊2日で佐用町の笹ケ丘荘で炭焼き
体験をさせていただきました。

参加したのは、関西学院大学生2名と京都大学生1名、NVNAD
から2名で、計5名が参加しました。

前回に焼いていただいていた竹炭を取り出すところからスタート
しました。竹炭のできばえはなかなかとのことでした。

1日目は、約40㎝の長さに切った竹を、窯に入れていき点火。
煙突から煙がモクモクと活きよいよく出てきました。ちょうどいい
タイミングで入口を締め切って、蒸し状態に!
これで1日目は終了。

翌朝6時に起床して、窯を見に行きました。
煙はだいぶ少なくなっていました。7時過ぎに師匠に来ていただき
状態を見ていただきました。出来上がりはあと一日そのままの状態に
しておかないといけないので、後半組(京都大学生グループ&被災地
NGO恊働センターさん)にバトンタッチして帰りました。

2日間、とても貴重な経験をさせていただくことができました。
竹炭の指導をしてくださった、地元竹炭組合のみなさん、本当に
ありがとうございました。