佐用町の久崎市(くざきいち)というイベントに行ってきました。

去る12月20日(日)、佐用町の久崎商店街で開催された「久崎市」
という地元のイベントに、関西学院大学の先生と学生と一緒に3人で
行ってきました。(%音符1%)

この「久崎市」は、4年前から開催されているとのことで、今年は水害
のため、規模を大幅に縮小して開催されました。(%王冠%)

会場となった久崎商店街には、屋外ステージや、野菜の即売や豚汁、うどんなどの屋台があり、また、神戸の被災地NGOきょうどうセンターさんも足湯と竹細工の販売などでイベントを盛り上げておられました。(%ひよこ%)

当日は、竹炭焼きなどでいつもお世話になっている笹ケ丘荘さんが
屋台(うどん)を出されていたので、一緒に行った関西学院大学の
学生さんに、そのお手伝いをしてもらいました。(%ニコ女%)

11:30〜14:30という短い時間ではありましたが、久崎地区の
方々と少しでもふれあうことができたのが、とてもうれしかったです。(%星%)

また、地元の方いわくは、この久崎商店街は、高齢化や水害の影響もあってどんどん衰退していっているというお話でしたので、我々にも何か商店街の活性化のお手伝いができないかと少し考えていました。(%エンピツ%)

これからも、学生さんたちと一緒に、地元の方々と交流させていただきながら、佐用町の復興支援や町の活性化などについて考えていきたいと思っています。(%ハート%)